« 後宇多天皇陵に参拝。2017 仲夏(京都) | トップページ | ドクターイエローに遭遇した。2017 仲夏(京都駅) »

お盆の墓参りに出かけた。2017(沼津)

お盆の墓参りに沼津へでかけた。

朝から日射しが強く

新幹線ホームは暑かった。

三島駅で在来線に乗り換え

沼津駅を出ると

夏の日射しが眩しかった。

若い頃

お盆で帰省したとき

長旅で疲れた体に

夏の日射しが降り注ぎ

気怠かったのを思い出す。

「仲見世商店街」は

夏祭りの飾り付けに変わり

買い物客で賑わっていた。

800p1040961

夏祭りのポスターも

アニメバージョンが貼りだされていた。

これもアニメ人気の影響だろう。

 ※ラブライブ!サンシャイン!!

800p1040959

日射しを避けるように

アーケード沿いに

菩提寺へ向かった。

途中「浅間神社」に参拝し

五色旗で飾られた

「乗運寺」に到着した。

800p1040963

山門を入ると

夏の熱気が顔を覆った。

本堂前の

2色の「木槿」(ムクゲ)は

可憐な花が咲き始めていた。

花の時期が長いので

「彼岸花」が咲く頃まで

咲き続けることだろう。

800p1040965

昨年まで

玄関前に並べられていた

鉢植えの「蓮」は

今年は

本堂前に並べられていた。

鉢数が増えたからだろうか。

800p1040967

見頃は既に終盤だ。

沼津は10日程早いと思った。

墓地内は

暑さのせいか

墓参りの人は

意外に少なかった。

汚れもないので

軽く墓掃除をし

お盆の墓参りを終えた。

800p1040971

墓参りのあとは

千本浜へ向かった。

途中の千本浜公園では

「私のベンチ」で一休みした。

蝉の声が聞こえ

すっかり夏の景色だった。

800p1040998

千本浜は。

日射しは強いが

心地よい風が吹いていた。

涼しい風の中に

生暖かい風が混じっていた。

海水浴場の準備も始まっていた

沼津はそろそろ夏本番だ。

800p1040977

沼津のお盆が終われば

再来週は母の実家の「晦日盆」だ。

今年も墓参りに出かけようと思った。

800p1040979

昼食の後は

親戚の墓参りでお寺を廻り

夕刻の新幹線で帰途に就く。

800p1040955

この所の

猛暑と雷雨で

湿度が上がり

体が付いて行けない。

「気をつけろ」と言われても

どう気をつけて良いのか判らない。

帽子を被るようにはしたが

「歳だから」と

片付けるのが楽だ。

 

 Photo : Lumix TX1

|

« 後宇多天皇陵に参拝。2017 仲夏(京都) | トップページ | ドクターイエローに遭遇した。2017 仲夏(京都駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/65540424

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の墓参りに出かけた。2017(沼津):

« 後宇多天皇陵に参拝。2017 仲夏(京都) | トップページ | ドクターイエローに遭遇した。2017 仲夏(京都駅) »