« 地蔵院(竹の寺)の新緑。2017 初夏(京都) | トップページ | 御髪神社に参拝。2017 初夏(京都) »

嵯峨天皇陵に参拝。2017 初夏(京都)

今日の散歩

「嵯峨天皇陵」に参拝した。

JR「嵯峨嵐山駅」から

30分ほど歩いた山裾に

御陵への参拝道入り口がある。

「嵯峨天皇陵」までは

さらに20分程だ。

800p1040493

【嵯峨天皇嵯峨山上陵】

(さがてんのう さがの やまのえの みささぎ)

800p1040519

参拝道入り口から

530段の石段を上った山頂が御陵だ。

参拝道入り口から

山頂までの標高差は約80mある。

 530段×0.15m≒80m

石段は九十九折りでかなり急峻だ。

この参拝道は

平成24年の土砂崩れで閉鎖され

一般の参拝が停止されていたが

平成27年6月に復旧工事が完成し

同時に参拝が再開された。

話では登り易くなったと聞いたが

私にはかなりきつい。

800p1040502

参拝道石段の途中からは

嵯峨野が一望できる。

かって「嵯峨天皇」の時代は

現在の「大覚寺」に「嵯峨御所」があった。

その時代の嵯峨野は

「広沢池」を取り囲むように

田園が広がっていたことだろう。

800p1040528_2

「大覚寺」方面には

大覚寺の「大沢池」と

赤い「大覚寺心経宝塔」が見える。

800p1040508_3
遠くには

「京都タワー」が霞んで見えた。

まるで蝋燭を立てたようだ。

800p1040546_2
石段を20分程上ると

やっと御陵が見えてきた。

息が切れる。

とりあえず

管理小屋の日陰でひと休みだ。

800p1040513

ひと休みを終え

やっと陵墓に到着した。

 代  数 : 第52代
 天皇名 : 嵯峨天皇(さがてんのう)
 御  父 : 桓武天皇
 御  母 : 皇后天之高藤廣宗照姫之尊
 御陵名 : 嵯峨山上陵(さがのやまのえのみささぎ)
 陵  形 : 円丘

800p1040520

陵形は円丘で

周りを三段の空石積みで取り囲んでいる。

既に他の参拝者は下山したので

ゆっくりと参拝した。

800p1040522

参拝後は

10分程付近を散策し

下山することにした。

帰りは

これがまた大変だ。

最近は上りより

下りが辛い。

膝が痛くて

思うように降りられない。

私もとうとう

爺(ジジイ)の仲間入りしたなと思った。

800p1040505

下山途中で見つけた山躑躅の

ピンクの小花が可愛かった。

800p1040540

この近くには「後宇多天皇陵」もある。

涼しい日に参拝したいと思った。

 

今日は

かなり疲れたので

明日は

近場で済まそうと思う。


 Photo :Lumix TX1

|

« 地蔵院(竹の寺)の新緑。2017 初夏(京都) | トップページ | 御髪神社に参拝。2017 初夏(京都) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/65422374

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨天皇陵に参拝。2017 初夏(京都):

« 地蔵院(竹の寺)の新緑。2017 初夏(京都) | トップページ | 御髪神社に参拝。2017 初夏(京都) »