« 初秋。栗きんとん。2016 | トップページ | 三福の澄楽寺へでかけた。(伊豆の国市) »

秋彼岸。沼津へ出かけた。2016

彼岸の墓参りに出かけた。

お中日に出かける予定だったが

生憎の天候で延期していた。

土曜の朝は雨雲が途切れ

雨まで時間がありそうなので

早朝の新幹線で沼津へ出かけた。

三島駅で雨雲の様子を確認すると

予想より早く雨が迫っていた。

800p9240001
沼津駅を出ると雲が低く

今にも雨が降り出しそうなので

1時間程度で墓参りを済ますことにした。

乗運寺に到着すると

駐車場には首都圏ナンバーの車が数台駐車していた。

私と同じように雨の合間に

墓参りに訪れた人達だろう。

800p9240003
雨天のため

山門の「五色旗」や

本堂の「五色幕」も下ろされ

少し物足りない境内だった。

800p9240011

本堂前の「木槿」は

花数が少なくなった。

800p9240012
蕾も少なくなったので

10月中旬には花は終えるだろう。

800p9240013
墓地内の3色の「彼岸花」は見頃だが

雨に打たれて項垂れていた。

千本浜の「彼岸花」も同じだろう。

800p9240016
墓参りの後は

何時ものように

「千本浜」へ向かった。

「千本浜公園」の「彼岸花」も見頃だが

最近花数が少なくなったと思う。

他の松林の群生も同じだろうか。

800p9240019
時間が無いため

何時もは休息する

「私のベンチ」を通り過ぎ

千本浜へ向かった。

800p9240026

浜へ向かうと「異変」を発見。

途中の「八角池」や松林の中や

防潮堤付近に大勢の人が

スマホ片手に歩き回っていた

駐車場も車が満車状態だった。

「ポケモンGo」の「ポケモンハンター」達だ。

聞くと、珍しいモンスターが出現したとか。

まだブームは続いているようだ。

800p9240039

千本浜は。

先日の台風16号による

流木の除去作業中だった。

あと数日で美しくなるだろう。

800p9240033

こんな天気でも

千本浜は美しいと思った。

800p9240035

しばらく海を眺めてると

ポツポツと雨が降り出した。

油断しているうちに

雨雲に取り囲まれてしまったようだ。

800p9240038

運良く通りかかった

ベルタクシーに乗り

沼津駅へ到着すると

計ったように強雨が降り出した。

幸い傘無しで済んだようだ。

沼津駅で「都まんじゅう」を購入。

少し早いが

昼前の新幹線で帰路に就く。

800p9240042
              桃中軒の「さとやまのさち(黒米弁当)」 と  「ぬまっちゃ」

 Photo : STYLUS1

|

« 初秋。栗きんとん。2016 | トップページ | 三福の澄楽寺へでかけた。(伊豆の国市) »

コメント

ブログを拝見し、静岡へいらっしゃる度に「ようこそ」という気持ちになります。
いろいろ教えて頂くことが多く、大変楽しみにしています。

最近、ウォーキングをはじめました。
いつも自宅から千本公園をぐるっと一周歩いて帰ってきます。

わたしもポケモンハンターたちを見つけ、驚きました。
いっそのことわたしも今更ながらポケモンGOをやろうかと思いましたが、ウォーキングの目的は肩凝り緩和、運動不足なのでやめておきますthink

投稿: H | 2016年10月12日 (水) 13時57分

H様
コメント有り難うございます。

年齢を重ねるごと故郷が恋しくなり
暇を見つけては彼方此方訪ね歩いています。

ポケモンGoはその気になれば良い運動になりそうですが
私もそこまでの根気は無いので止めておきます。

投稿: 小生 | 2016年10月15日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/64249961

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸。沼津へ出かけた。2016:

« 初秋。栗きんとん。2016 | トップページ | 三福の澄楽寺へでかけた。(伊豆の国市) »