« 春彼岸。沼津へでかけた。2016 | トップページ | 4回目の車検/108ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »

千本浜公園の桜。2016(沼津)

4月1日。

千本浜公園の桜を見にでかけた。

生憎の天気だったが

まだサラリーマンの端くれ

予定は簡単には変えられない。

新幹線の車窓からは

ピンク色に染まった木々が目につく。

まだ五分咲き程度の地域もあるが

京都~三島間は概ね七分咲き程度だろう。

800p4010079

まだ春休みなのか

小学生の子供達が目につく。

三島駅の乗り換え地下道では

私の前を新一年生位の子供が

お母さんに手を引かれ歩いていた。

60年前。

私もこの地下道を

母に連れられ歩いていた。

小学校へ上がるので

大仁の祖父母に挨拶に行くためだった。

この地下道は

壁のあちこちから

地下水が吹き出し

じめじめした通路だった。

地下道を出口へ向かうと

突き当たりの左右に階段がある。

右の階段を上ると

駿豆鉄道の乗り換え改札があった。(今もある)

少し広い広場(コンコース)で

天井に白熱灯がぶら下がるだけの

薄暗い場所だった。

改札の手前左側に

一際明るい照明が漏れる

出札窓口(切符売り場)があった。

母は窓口へ三島までの国鉄の切符を差し出し

駿豆線の田京駅までの切符を買った。

改札では駅員さんがパチパチと

改札鋏で切符の端を切っていた。

このパチパチする音は

沼津駅とは違う音だと思った。

改札を抜けると

陽に照らされた

明るいホームがあった。

目の前の薄汚れた

深緑色の電車に乗り

祖父母の家に向かった。

 ※当時電車の色は深緑色だった。

  その後、社名が「伊豆箱根鉄道」に

  改名された頃から小豆色に変わった。

  (この辺りの記憶は曖昧)

思い出すと

あまりに遠い昔の物語で

胸が苦しくなった。

・・・・・・。

さて。

生憎の天気だったが

雨雲の様子を見ると

なんとか大丈夫だろうと思った。

800p4010081

沼津駅を出て

浜へ行く途中の浅間神社では

大寒桜や河津桜は既に散ってしまったが。

本殿脇に一本だけ残った

苔生した染井吉野の古木が

7分咲きに咲いていた。

浜へ行く前に。

先ずは

ご先祖と父母へ

ご挨拶。

800p4010082
「乗運寺」境内には

20人ほどの年配の一団が散策中。

立ち去るまでと

向かいの「東方寺」で

親戚の墓参りで時間を潰した。

800p4010085
「乗運寺」境内の

「木瓜」の花はもう終盤で

墓地内の若い桜は五分咲きだった。

800p4010086

墓参り済ませ

浜へ向かうと

蛇松線と観音川の桜は

まだ五分咲き未満だったが

千本浜公園の。

シルバーセンターの桜は8分咲き。

あと一日二日で満開だろう。

この桜は花数が多いので

満開時には見事な姿が見られるのだが

少し残念だった。

800p4010095

松林の中の桜も

七~八分咲きだ。

800p4010102

天気が良く

青空の下の桜は

もっと映えて美しい。

少し残念だが

お天気は気まぐれだ。

800p4010168

松林の中の桜は日本画のようで

私は好きだ。

800p4010154

800p4010152

満開を過ぎ

花吹雪が舞うと

散策道がピンク色に染まる光景も美しい。

800p4010189

800p4010173

しばし

園内を徘徊。

松林の中の桜を堪能

千本浜へ向かった。

800p4010185

朝凪の千本浜には

静かな時間が流れていた。

800p4010123

ぽっかり浮かんだ富士山が

霞の中に溶け込んで見えた。

800p4010130

何時もの場所で

海を眺めていると

無粋なメールが入った。

近畿地方で地震があったようだ。

それほど大きな地震では無いが

電車が止まっているという。

少し早いが

お昼の新幹線で帰路につく。

800p4010207

              桃中軒の「伊豆 龍馬 飛翔会席膳」 と 「ぬまっちゃ」

 Photo : STYLUS1

|

« 春彼岸。沼津へでかけた。2016 | トップページ | 4回目の車検/108ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/63426611

この記事へのトラックバック一覧です: 千本浜公園の桜。2016(沼津):

« 春彼岸。沼津へでかけた。2016 | トップページ | 4回目の車検/108ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »