« 暮れの墓参り 2015(沼津) | トップページ | 梅が咲いた。2016(沼津) »

初詣 2016(沼津/浅間神社)

元旦。

初詣と初参りにでかけた。

今年は休日が短いためか

例年なら元旦は空いている新幹線も

Uターン客で乗客は多かった。

800p1010007

今朝は冷え込んだが

沼津駅を出ると日差しが強く

薄いコートでも充分だった。

駅前の「仲見世」商店街は

元旦は殆ど正月休みで

訪れる買い物客は皆無だ。

閑散としたアーケード街に

響き渡る中国語が不気味に聞こえた。

800p1010022
沼津/浅間神社には

昨年と同じ10時過ぎに到着したが

すでに参拝者の行列ができていた。

800p1010027

1時間早い新幹線で

来れば良かったと反省。

800p1010080
よく見ると

地元の人に混じって

観光客らしき人もチラホラ。

観光に出かける前に寄ったのだろうか。

800p1010026
参拝の後は

防災の御利益があるという

本殿前の「三の鳥居」にも安全を祈願した。

 2013年8月24日の日記→浅間神社の鳥居(沼津)

社務所で

御札と御守りを受け

初詣を終えた。
800p1010094
初詣の後は

近くの「乗運寺」で新年の墓参りだ。

800p1010028

「所縁の神社」と「菩提寺」が近いので

「初詣」と「初参り」が同時にできるので有り難い。

800p1010031

墓地内では

家族連れで訪れた

子供達の笑い声が響いていた。

何時もと変わらぬ

暖かな墓参りだった。

800p1010035

初参りの後は千本浜へ向かった。

先週は「冬濤」が打ち寄せていたが

今日は晴天で風も無く

静かで穏やかな千本浜だった。

800p1010043

今年もきっと

穏やかな一年が

過ごせそうな気がする。

800p1010063

 Photo : STYLUS1

|

« 暮れの墓参り 2015(沼津) | トップページ | 梅が咲いた。2016(沼津) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/62975108

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 2016(沼津/浅間神社):

« 暮れの墓参り 2015(沼津) | トップページ | 梅が咲いた。2016(沼津) »