« 益山寺「大楓」の紅葉2015(伊豆市) | トップページ | 初詣 2016(沼津/浅間神社) »

暮れの墓参り 2015(沼津)

今年最後の日曜日

暮れの墓参りにでかけた。

沼津駅を出ると

風は少し冷たいが

冬の日差しが眩しかった。

途中通り抜けた沼津「浅間神社」では

氏子さん達が正月準備に追われていた。

800pc270069

「乗運寺」でも

恒例の庭の手入れの最中で

何人かの庭職人さんが作業中だった。

800pc270008

本堂前の白梅は蕾みが出揃っていた。

膨らんだ蕾も幾つかあるので

正月には一輪二輪は咲くかも知れない。

800pc270001

日曜日で天気も良いので

墓掃除をする人

墓参りをする人で

出入りの多い墓地だった。

毎年変わらぬ光景だ。

今年一年の感謝を込めて

年末のご挨拶(墓参)を済ませた。

800pc270004

墓参りの後は

千本浜へ向かった。

千本浜公園では

何時ものベンチで一休み。

見渡すと草の下刈りも終わり

見通しの良くなった園内だった。

800pc270057

「銀杏」の落葉は終盤で

黄色い絨毯が広がっていた。

何時もなら黄色い絨毯の上に

隣の「山茶花」の紅い花弁が散り

ピンク色の絨毯が見られるのだが

今年は「山茶花」が早く終わってしまったので

一色足りない風景だった。

800pc270012
千本浜には

「冬濤」が打ち寄せ

温暖な沼津にも

やっと冬が訪れたようだ。

800pc270046
雲で見え隠れする富士山は

今年は雪が少なく

白さが足りない富士山だった。

800pc270050

帰りは仲見世経由で

ほさかの「「栗せん」を購入

 2014年9月28日の日記→「ほさか」の「栗せん」(沼津)

800pc270074

昼の新幹線で帰路に就く。

800pc270076

             桃中軒の「冬うらら季節弁当」 と 「ぬまっちゃ」

 Photo : STYLUS1

|

« 益山寺「大楓」の紅葉2015(伊豆市) | トップページ | 初詣 2016(沼津/浅間神社) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/62944335

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの墓参り 2015(沼津):

« 益山寺「大楓」の紅葉2015(伊豆市) | トップページ | 初詣 2016(沼津/浅間神社) »