« 清秋。沼津へでかけた。 | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2015(伊豆市) »

見目神社の御利益(三島)

何かの拍子か偶然か

視力が良くなった。

健康診断の結果を見ると

昨年の0.7(右)0.9(左)が

今年は1.0(右)1.0(左)となった。

担当した看護師さんも首をかしげ

隣の測定器でも測り直したが結果は同じだった。

私は40代前半までは両眼とも1.5だったが

歳を重ねる毎、少しずつ悪くなってきていたのが

今年突然回復したことになる。

治療を受けたわけでもなく

サプリメントを飲んでいるわけでもない。

Pa190015

まさかそんなはずはないと思ったが

頭に浮かんだのは「見目神社」へ出かけたことだ。

 2015

他に思い当たることはないので

「見目神社」の御利益があったのだろうか。

800p5050013

ただ、御利益があるという「福石」に願を掛けたのは

「老眼」の緩和で「視力」の改善ではなかった。

「老眼」と「視力」は別物だと聞いたが

壁のカレンダーも見やすくなったので

「老眼」も緩和したような気がする。

私はこう言う事は信じないので

何か他に原因があったのだろう。

ただ何となく

何となくだが

もう一度

願掛けに参拝してみようと思った。

800p5050018

  【見 目 神 社】(みるめじんじゃ)

  鎮座地 三島市佐野一番地
  御祭神 波布比売命(はふひめのみこと)
        他五柱
  例祭日 十月十五日

      由  緒
    創建の年代は詳かではない。
  最初山上に御鎮座していたが、天
  正十八年(1590)、豊臣秀吉
  が北条氏政を小田原に攻むる際、
  兵火に会い焼失したため、寛永十
  年(1633)、社を現在の麓に
  遷座した。
    この神社は、除災招福の神とし
  て信仰を集め、末社に福石と云う
  信仰の篤い石が祀られていて、そ
  の福石をなでると福が授かるとい
  う信仰がある。

 Photo : STYLUS1

|

« 清秋。沼津へでかけた。 | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2015(伊豆市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/62499554

この記事へのトラックバック一覧です: 見目神社の御利益(三島):

« 清秋。沼津へでかけた。 | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2015(伊豆市) »