« 晩夏、沼津へでかけた。2014 | トップページ | 半年点検/90ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »

初秋。栗きんとん。2014

今年も「栗きんとん」の販売が始まった。

母が「川上屋」の「栗きんとん」が好きで

毎年のようにお使いに出かけたものだ。

最近はデパートでも販売されているので

中津川まで出向かなくても良いので便利だ。

 川上屋-栗きんとん-中山道

今年もデパ地下で購入

早速仏壇に供えた。

800p9060088

栗と言えば。

沼津に「ほさか」の「栗せん」と呼ばれる御菓子がある。

八十年以上前から製造されている煎餅で

沼津土産の定番の一つだった。

   栗せん-「ほさか」

「栗せん」と言っても

栗の形をしているだけで

栗が入っているわけではない。

それでも栗のような味わいと

香ばしい香りがする美味しい御菓子だ。

Kurisen

少年の頃。

栗が「入ってる」とか「入っていない」とか

散々議論の対象となった御菓子だ。

私は「入っている」派だったが

後年「入っていないのを知って

がっかりした思い出がある。

長年食べていないので

今度買ってこようと思う。

 Photo : STYLUS1

|

« 晩夏、沼津へでかけた。2014 | トップページ | 半年点検/90ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/60269185

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋。栗きんとん。2014:

« 晩夏、沼津へでかけた。2014 | トップページ | 半年点検/90ヵ月(Alfa Brera Q4/Qt) »