« 「浜の観音さん」の春祭り 2014(沼津) | トップページ | 沼津には117寺(仏教寺院)ある。 »

新録の沼津で思うことなど。

沼津へ出かけた。

沼津駅を出ると閉店した西武百貨店本館の

取り壊しが終わって更地になっていた。

私が生まれた頃は更地だったから

その頃に戻ったということだろう。

ポッカリ空いた空間の後ろの

西武百貨店新館跡には

パチンコやゲームセンターが入る

複合商業施設が開店した。

少しずつ昔の匂いが消えていく。

商業文化もそうだが

コンクリートで固められ

真っ白に変わってしまった狩野川も

何か沼津には似付かわしくない。

沼津は昭和の街だ。(そうあって欲しい)

少しは工夫が欲しいと思う。

800p4120068

「乗運寺」は

すっかり新緑の景色だった。

800p4120008

境内の「春紅葉」は

真っ赤に紅葉し今が見頃だ。

新緑の中の「春紅葉」は美しかった。

800p4120011

墓地内も新緑で

30数年経過した「沼津垣」は

すっかり景色に溶け込んでいた。

800p4120014

「乗運寺」をあとは

今日の目的の「観音さん」の春祭りだ。

  2014/4/12の日記→「浜の観音さん」の春祭り 2014(沼津)

四年ぶりに『観音大曼陀羅』を拝観。

いつもの千本浜へ向かった。

途中の千本浜公園では

まだ花を付ける桜があった。

今年は満開の時期に

沼津に来られなかったので

この桜は待っていてくれたのだろう。

800p4120035

暖かい風が吹く千本浜では

私より少し先輩の老人が

悠々閑々に釣りを楽しんでいた。

私も早くこんな生活をしたいと思う。

800p4120045

帰りは狩野川河畔をぶらぶらと

昼過ぎの新幹線で帰路に着く。

800p4120072

                 桃中軒の駅弁「伊豆 龍馬 飛翔会席膳」

 Photo : STYLUS1

|

« 「浜の観音さん」の春祭り 2014(沼津) | トップページ | 沼津には117寺(仏教寺院)ある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/59457020

この記事へのトラックバック一覧です: 新録の沼津で思うことなど。:

« 「浜の観音さん」の春祭り 2014(沼津) | トップページ | 沼津には117寺(仏教寺院)ある。 »