« パソコンを購入した。(LIFEBOOK WA2/M) | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2013(伊豆市) »

祖母の命日(沼津)

祖母の命日の墓参りにでかけた。

父母の命日の墓参りでも

休日に中らなければ

行くことはないが

なおさら祖父母の命日の墓参りは

殆どしたことは無かった。

今年は運良く休みに中ったため

祖母の命日の墓参りにでかけた。

640pb223240

祖母は

私の生まれる遙か昔

若くして亡くなっていたので

その人となりは知るすべもない。

唯一除籍謄本に記載されている

事柄が全てである。

少年の頃

私は母方の祖父母にかわいがれたので

祖母の存在は気にしたことはなかったが

後年伯母や姉に聞いたこともあったが

早くして亡くなっていたため

その人となりは誰も知らなかった。

ただ祖母の生まれ育った

三津の美しい景色を見れば

その人となりは十分想像できる。

640pb223184

お昼は胡麻油の香ばしい匂いに誘われ

久しぶりに「伊豆家」で食べることにした。

天丼を食べながら思い出したが

昔は蕎麦屋もトンカツ屋も etc

どの店も出前が普通で

店まで出向いて食べることはなかった。

まれに自宅ではできないような

特別な行事の時

店へ出向く程度だった。

640pb223238

千本浜は。

良い天気で空が高かった。

640pb223201

紅葉の季節とも思えぬ

心地よい風が吹く千本浜だった。

640pb223212

今年の紅葉は今日現在

天城峠では見頃も中盤で

修善寺でも来週末(11/30)頃には

見頃になる予想のようだ。

ということは益山寺の大楓も

昨年と同じ時期になるのだろうか。

 

 Photo : XZ-1

|

« パソコンを購入した。(LIFEBOOK WA2/M) | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2013(伊豆市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/58624189

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の命日(沼津):

« パソコンを購入した。(LIFEBOOK WA2/M) | トップページ | 益山寺「大銀杏」の黄葉2013(伊豆市) »