« 郷愁を呼ぶ風景がある。 | トップページ | 桃中軒の駅弁「鯛めし」 »

初詣 2013年(沼津/浅間神社)

1/4 初詣に出かけた。

浅間神社(浅間・丸子神社)は

三が日は過ぎたがまだ参拝者は多かった。

正月休みの関係で家族連れが多かったが

来週には企業の参拝者が訪れるだろう。

640p1042052

まず古い御札と御守りを納め

参拝後新しい御札と御守りを受けた。

不思議なもので御札を新しくすると

やっと年が改まった気がする。

これで我が家も新年の準備ができた。

640p1042146

初詣の後は近くの乗運寺で初参りだ。

「初詣」と「初参り」が新年恒例行事だが

「所縁の神社」と「菩提寺」が近いので有り難い。

例年チラホラ咲き始める境内の白梅だが

厳冬の今年はまだまだ蕾は堅かった。

640p1042054

初参りの後は千本浜へ向かった。

特に行く理由も無いのだが

昔からとりあえず行く場所が千本浜だ。

風は暖かで穏やかな千本浜だった。

今年も、穏やかな一年が過ごせそうな予感がする。

640p1042080

天気が良いので海岸沿いに港湾へ向かった。

沼津港は観光客で賑わっていた。

暫し観光客気分を味わいながら食事を済ますと

「ホワイトマリン2」が餌付けされたカモメ達を引き連れて

クルージングへ出港して行った。

640p1042129

帰りは狩野川河畔をブラブラと

御成橋経由で帰路に着く。

640p1042136

 Photo : XZ-1

|

« 郷愁を呼ぶ風景がある。 | トップページ | 桃中軒の駅弁「鯛めし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/56467860

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 2013年(沼津/浅間神社):

« 郷愁を呼ぶ風景がある。 | トップページ | 桃中軒の駅弁「鯛めし」 »