« 彼岸の墓参り(沼津) | トップページ | 桜が咲き始めた(沼津) »

GPSロガ-を使ってみた。

GPSロガ-(旅レコ)を使ってみた。

GPSロガ-とは、移動経路をGPS電波を受信して記録する

もので、時刻毎の緯度、経度、高度が記録できる機械だ。

昨年、伊豆山中にある墓標を探し、その場所を記録する

目的で購入したが、震災で予定を中止したため

そのままになっていたGPSロガ-(旅レコ)を使ってみた。

640p3240712

沼津駅から千本浜までの往復を使ってみた。

やはり、ビルの陰やアーケードの下などはかなり精度が

悪く軌跡がぶれている。

この軌跡のぶれは、ビルによるGPS電波の反射波によ

る誤差だろう。

アーケード街(仲見世商店街)では受信できないと思って

いたが、受信できていたのは想定外だった。

途中でマルサン書店に入ったのが判るのが面白い。

640201203192

市街地では、正確な軌跡を記録するのは出来なかったが

障害物の少ない千本浜公園辺りから、ほぼ正確な軌跡を

描いている。

後で、地図上で軌跡を修正できるが、山間部など上空に障

害物が無い所ではそのまま記録として使えるような気がする。

ただし、使い方によっては危険な機械だ。

64020120319

【メモ】

GPSロガ-は、登山やウォーキング、サイクリングなどで

使うもので、カーナビのような自律補正機能はない。

室内やビルの陰、街路樹や公園の木陰の下など

完全に頭上を覆われていなくても感度は落ちる。

また、曇りや雨の日はやや感度が落ちる。

製品名:旅レコ(GPSLOG)

発売元:I-O DATA

価格:通販で8,000円程度

 

|

« 彼岸の墓参り(沼津) | トップページ | 桜が咲き始めた(沼津) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/54297663

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガ-を使ってみた。:

« 彼岸の墓参り(沼津) | トップページ | 桜が咲き始めた(沼津) »