« ぬまっちゃ(ぬまづ茶) | トップページ | 庭の「さくらんぼ」(西洋実桜) »

タイヤ取替(Alfa Brera Q4/Qt)

Breraのタイヤを取り替えた。

走行距離もまだ短く、タイヤの溝も十分だったが

経年劣化で、(06年10月製造タイヤ)硬くなり

直進性やコーナリングが悪くなったので取り替えることにした。

640r0011419

新車時は、当然ピレリが装着されているものと思っていたが

不思議なことにブリジストンのタイヤが装着され違和感があった。

今回はAlfaRomeo本来のピレリに取り替えた。

気のせいか、直進性もコーナリングも新車時より良くなった感じがする。

やはり、Alfa Romeoにはピレリが一番合うのかもしれない。

640r0011425

タイヤ(ゴム製品)は経年で劣化し、硬くなる性質があるため

古くなると、走行性能が悪くなると言われている。

やはり、製造から3年程度迄に取り替えるのが良いだろう。

今度のタイヤは、2011年1月の製造なので

次回は、2014年の春頃迄に取り替えることになる。

640r0011424

【タイヤの製造年月】

2000年以降に製造されたタイヤは、4桁の数字で製造年週を示している。

下2ケタは年度、上2ケタは製造の週を表す。

例 : 「1210」

これは、2010年の12週目の製造という表示。

1月1日から数えて12週目ということは、3月末頃となる。

つまり[1210]ということは、2010年3月の第4週の製造となる。

 Photo : GR DIGITAL Ⅲ

|

« ぬまっちゃ(ぬまづ茶) | トップページ | 庭の「さくらんぼ」(西洋実桜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/51666434

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ取替(Alfa Brera Q4/Qt):

« ぬまっちゃ(ぬまづ茶) | トップページ | 庭の「さくらんぼ」(西洋実桜) »