« 子育地蔵尊(大仁町神島) | トップページ | 旧三津坂隧道を訪ねてみた(少年の頃の記憶) »

田植えの風景

中部地方は田植えのシーズンですね。

車窓から眺めてみると

最近の田圃は、殆どが直線で区切られ面積も広く

田植えも機械で、作業する人も二人位なのですね。

640dscn1095

少年の頃(新幹線がない頃)車窓から眺めた田圃は

一家総出の賑やかな風景でした。

畦道は全てが曲線で、一つ一つの面積が狭く

ちょっとした高低差でも段々畑風になっていました。

少ない水を有効に利用していたのでしょうか。

田植え作業も

三人、五人と一列に並び人手で行われていました。

畦道には子供達が遊び

列車に向かい走り寄り手を振っていました。

そんな家族ぐるみの一大行事を

少々羨ましくも思った。

|

« 子育地蔵尊(大仁町神島) | トップページ | 旧三津坂隧道を訪ねてみた(少年の頃の記憶) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701384

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの風景:

« 子育地蔵尊(大仁町神島) | トップページ | 旧三津坂隧道を訪ねてみた(少年の頃の記憶) »