« 丹那神社へ参拝(1/22熱海) | トップページ | 恵比のあんぱんと沼津垣(1/22沼津) »

来宮神社へ参拝(1/22熱海)

熱海梅園の帰り、梅園近くの来宮神社へ行ってきました。

梅園前の道を北へ(川沿いに)丹那神社を経て

新幹線沿いの道路を500m程東へ行くと

新幹線下の変則交差点の所に来宮神社があります。

(来宮駅からですと150m程だと思う)

640dscn0206

来宮神社は、古くは熱海郷の地主の神で、

来福・縁起の神として古くから信仰されています。

640dscn0185

640dscn0188

昔は、伊豆観光の旅行者が多く参拝されていたようですが

当日平日のせいもあるかもしれませんが参拝者はチラホラでした。

640dscn0189

ベンチも完備されていましたので、

参拝後のんびりするには良い場所だと思います。

640dscn0196

本殿左奥には、有名な樹齢2千年の御神木「大楠」があります。

640dscn0199

640dscn0201

この「大楠」は国指定天然記念物に選定されており

幹周りは24mを超えるそうです。

640dscn0202

高さも写真に収まりきれない大きさで

この木の周りだけ時がゆっくり流れているようです。  

|

« 丹那神社へ参拝(1/22熱海) | トップページ | 恵比のあんぱんと沼津垣(1/22沼津) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701358

この記事へのトラックバック一覧です: 来宮神社へ参拝(1/22熱海):

« 丹那神社へ参拝(1/22熱海) | トップページ | 恵比のあんぱんと沼津垣(1/22沼津) »