« 黒ミト白ミト(Alfa MITO) | トップページ | おやつ「ぼたもち」と「おはぎ」 »

たばこ税の増税(愛煙家)

たばこ税の増税が濃厚になってきました。

健康被害を建前にしているが

税収不足の穴埋めが目的でしょう。

たばこ税の使い道は、当然、喫煙者のための施設や設備などや、

健康被害対策に使われているものと思っていましたが

債務の返済にあてる「たばこ特別税」を除けば

他の全てが一般財源として納められていますから

実際には何に使われているかわかりません。

主な公共施設には喫煙設備はありませんから

当然、たばこ税は使われていないでしょうね。

駅周辺やホーム(新幹線は除く)には灰皿もありません

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでは

施設設備から外れた所に灰皿が野ざらしで置いてある程度です。

640img_1298

喫煙室を作るとか、喫煙コーナーにはせめて屋根くらいは作って欲しいものです。

健康被害を目的にするのであれば

禁煙法でも作って、たばこの製造・販売・喫煙を禁止すれば

割り切れるんですが・・・。

--------------------------------
たばこに掛かる税金=たばこ税+消費税

たばこ税=国たばこ税+道府県たばこ税+市町村たばこ税+たばこ特別税

1箱(20本入)で300円とすると、

現在の税額は189.17円(たばこ税174.88円、消費税14.29円)で

価格に占める税の割合は、消費税を含めて63.1%だそうです。

|

« 黒ミト白ミト(Alfa MITO) | トップページ | おやつ「ぼたもち」と「おはぎ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701345

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ税の増税(愛煙家):

» タバコと税金と鍋焼きうどん [シュンジ@CANDID PHOTOGRAPH撮影日記]
OLYMPUS PEN F + Mount Adapter + Auto Nikkor-s 50mm f1.4 DNP CENTURIA 100 ISO:100 CANON CANOSCAN 9950F ↓もし宜しければ、ポチっとして頂けると個人的に嬉しいです(笑 にほんブログ村... [続きを読む]

受信: 2009年12月 2日 (水) 23時01分

« 黒ミト白ミト(Alfa MITO) | トップページ | おやつ「ぼたもち」と「おはぎ」 »