« みそか盆(大仁) | トップページ | 東名沼津インター(伊豆縦貫道) »

緊急地震速報を受信しました(駿河湾地震)

今朝、緊急地震速報の大きな音声で目が覚めました。

パソコン画面で確認すると

最大予測震度が震度5強、我が家では震度3の表示でした。

すぐに10秒前のカウントダウンが始まりましたので

勝手口を開け身構えると、

ゆらゆら気持ち悪い揺れが長く続きました。

我が家では約30秒前からシステムが稼働しましたが

震源に近い静岡市では、速報は間に合わなかったようです。

揺れの到達前に地震発生と予測震度がわかるので

減災には役立つシステムだと思います。

沼津と伊豆の親戚は、台風の雨の中の地震で

大変だったということですが無事で何よりでした。

Img_1373

                      (OCN緊急地震速報「なまずきんDesktop」)

|

« みそか盆(大仁) | トップページ | 東名沼津インター(伊豆縦貫道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701339

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報を受信しました(駿河湾地震):

« みそか盆(大仁) | トップページ | 東名沼津インター(伊豆縦貫道) »