« ブレラの維持費2年目(Alfa Brera Q4/Qt) | トップページ | 沼津へ(Alfa Brera Q4/Qt) »

ブレーキ鳴き対策してみた。(Alfa Brera Q4/Qt)

輸入車、国産車問わず高性能ブレーキ装着車は

ブレーキ鳴きが発生するものだそうだ。

たしか164も166も今のBreraも

ブレンボ社製のディスクブレーキを装着していた。

640img_0139

年中鳴く訳でもなく、鳴いてもそのうち鳴かなくなったり

また鳴き出したり、私の経験では湿度と関係するようだ。

鳴きの現象は停止直前に発生するので

タイミングを合わせてギヤ-を抜いてやれば(ニュートラル)

鳴きは起きないがそれも一々面倒だ。

長年同じ現象と付き合っていると、大して気にもならなくなるものだが。

過日ネットの記事で、

塗るだけで鳴きが止まるという製品があることを知り

何かうさん臭い気もしたが、塗るだけで直るなら儲けものと思い

近くのオートバクスで購入し試してみた。

(マジカルストップ : 一本30回分で2,500円)

640img_1292

説明書によるとローターに3カ所濃く塗るようだが

ブレーキの事なので最初は薄く塗って試してみた。

結果は、鳴きはほぼ止まり

ブレーキ性能にも異常がなかったので

説明書どおり塗り直したが

この一週間、鳴きはぴたりと止まっている。

最近はいろんな物があるものだ。

|

« ブレラの維持費2年目(Alfa Brera Q4/Qt) | トップページ | 沼津へ(Alfa Brera Q4/Qt) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701334

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ鳴き対策してみた。(Alfa Brera Q4/Qt):

« ブレラの維持費2年目(Alfa Brera Q4/Qt) | トップページ | 沼津へ(Alfa Brera Q4/Qt) »