« お盆、4日遅れの墓参り(沼津) | トップページ | この子のかわいさ(沼津の子守唄) »

日本坂トンネル火災事故

友人曰く「普通、アルファ ロメオに乗るならMT車なんじゃないのか

なぜAT車ばかり乗る?やっぱり歳か?」

確かにそうですが。

歳だからAT車と言う訳ではないのです。

29年前のお盆の出来事です。

7月11日、東名高速の日本坂トンネルで火災事故が発生し

渋滞覚悟で、7月15日夜明け前に出発しましたが

当然、東名は一部通行止め、主要道路も裏道も大渋滞でした。

Photo

沼津までの約280km、これがなんと15時間の渋滞で、ブレーキとクラッチ

とアクセルを踏んだり蹴ったりの連続で足はぶらぶら

おまけに冷房も効かず

(当時の車はエアコンではなく渋滞状態では冷房が効かなかった)

疲労困憊の道中でした。

この経験から、可能な限りAT車にした訳です。

640img_0610


※1979年7月11日東名高速日本坂トンネル(現在の上り右ルート)で
 乗用車数台と油脂を積んだトラック数台が絡む追突事故で事故車は
 炎上しトンネル内で火に先をふさがれた後続車に火が次々に燃え広
 がり、火は65時間燃え続け、7人の方が亡くなり2人が負傷、173台の
 車が焼失した大事故。


日本坂トンネルを通る時、手を合わせるのは私だけではないはずです。

|

« お盆、4日遅れの墓参り(沼津) | トップページ | この子のかわいさ(沼津の子守唄) »

コメント

わたくしはマニュアルで免許を取ったのですが、
ATに一度乗ると楽チンでなかなかマニュアルに乗れないんですよね。

投稿: いまさ | 2008年7月28日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566318/49701302

この記事へのトラックバック一覧です: 日本坂トンネル火災事故:

« お盆、4日遅れの墓参り(沼津) | トップページ | この子のかわいさ(沼津の子守唄) »